さっさとリスク取って変わっちゃおう

日の出の海辺のトレイルで走っている若いフィットネスの女性ランナー - 変化 ストックフォトと画像


こんにちは、ゆんです!

 

 

リスクを取らないこと。

それが大きなリスクとなる。」

 

 

これは、Facebook創設者

マック・ザッカーバーグの言葉です。

 

 

なかなかすごいこと言いますよね。

 

 

私たちの周りの友達や家族とは

正反対のこと言ってて

「頭大丈夫かな?」

とか思います。

 

 

ですが

私たちよりも

断然すごい業績を残している方が

言ってることなので何か意図があるんでしょう。

 

 

今回はその意図を解き明かすと同時に

私がこの言葉について

どう考えたか?

お話ししていきたいと思います。

 

では、いってみよう!

 

 

 

リスクって普通に避けた方が良くない?

f:id:yukina-choco04:20211010183422p:plain

 

冒頭にも言ったように

普通に考えたら

リスクを避けることに越したことはない

ですよね。

 

 

例えば

私たちの一番身近な存在である、

家族。

 

うるさいくらい

毎日のように

言ってきますよ。

 

 

家族

危ないからやめなさい。

 

 

わかるよ。。。

自分たちの知らない世界というのは

それは危ない。

 

 

いきなり目の前に宇宙人が現れたら

私なら絶対ビビっちゃうし

危ないってとっさに思いますよ。

 

 

ただ、

果たしてその判断で全て

本当に正しいのか?

 

 

 

刻々と変化する時代 

 

自然の背景にグローバルネットワークとデータ顧客接続を保持する人間の手。 - 革新 ストックフォトと画像

 

現代社会は、

過去にないスピードで

変化しています。

 

 

ビジネス視点でいっても、

3年前に大活躍していた人間が

急に姿を消すことはよくあることです。

 

 

 

それくらい流動する時代を

私たちは生きているわけです。

 

(「とんでもない時代に生きてるんだな」

って思った方は私と気が合うかも)

 

 

そう考えると

やはりリスクというのはとらない方が

良いのでは?

そう考えるかもしれません。

 

 

 

でもむしろ

こんな時代だからこそ

私はリスクをとるべきだと思います。

 

 

 

現状維持に甘え、変化を恐れると

間違いなく失敗します。

 

 

どういうことかというと、

これだけ流動する時代だからこそ

現状維持なんて存在していないんです。

 

 

常に状況は

変わっていて、

その都度

私たちは変化に対応し乗り越えていくべきなんです。

 

 

「よーいドン!」って

皆がスタート切った中で

一人だけ「現状維持だ!!」といって

止まってるのと同じことです。

 

今の時代、

何もしないというのは

後ろに下がってることと

同じことなんです。

 

 

そもそもリスクをとるとは?

人々は決してあきらめない - 夢 ストックフォトと画像

 

今までの説明で

 

確かにある程度

リスクをとることが大切なのは分かった。

 

 

ただ、

【リスクをとること】の定義が

あいまいだったかなと。

 

高層ビルから飛び込むのもリスクだし

ホオジロザメがいる水槽にダイブするのもリスクですけど

そんなことしたら終わりですよね。

 

さよならバイバイです。

 

なので【リスクをとること】の定義をはっきりさせようと思うんですが

ここでいうリスクというのは

簡単な話で、

自分の夢を追い求めること

 

私はそう考えます。

 

 

一見、夢を追うということは

希望に満ちたもののように

感じます。

 

 

しかし、夢という壁は

とてつもなく大きく

絶壁です。

 

 

あなたがこれまで抱えていた荷物を

全て取り去り、本当に必要なものだけを持って

登らなければすぐに蹴落とされます。

 

 

今までの人間関係、

食生活、娯楽、睡眠。

 

 

自分を取り巻くすべての環境を

自分の夢だけにささげるんです。

 

 

そこでやっと準備が整うわけです。

 

 

これこそが

リスクをとることだと

私は考えます。

 

 

 

リスクをとると人は幸せになる

f:id:yukina-choco04:20211010033834p:plain

 

そして、

リスクを背負う(=夢を追う)と

人間は幸せになります

 

 

これは私自身が最近よく思うことです。

 

 

小学校~中学校まで熱中していたサッカーが

僕の人生から消え去り、

高校から僕の人生は情熱を注ぐものが無くなっていました。

 

 

 

今思うと、

本当につまらない人生でしたよ。

 

 

挑戦しない人生には

全く中身がない。

 

 

しかし、22歳になり

経済的自立をする道が開けた。

 

 

そこで運よく

同じような仲間と共に指導を受けることが

できるようになった。

 

もちろんリスクは負った。

 

 

友達との遊ぶ約束はすべてキャンセルしたし、

1日1食、睡眠も平均5時間。

 

それでも私の人生は

充実していた。

 

そして、そのリスクが私を成長させ

今とても幸せであると断言する。

 

 

両親に恩返しをすること、

奨学金一括返済のための300万円を

 

用意すること。

 

最初はそれが理由だったけど

今は少し違う。

 

私と同じ世界を知ってほしい。

 

 

夢を追うこと、

叶えること。

 

壁が出てきてもよじ登ること。

 

何度も這い上がり

自分を常に超えていくこと。

 

この感覚をたくさんの人と共有したい。

 

価値観の押し付けはしたくないが、

心の底から今の生活が最高だと伝えたい。

 

 

私はあなたの夢を叶える手段・きっかけを与えます。

 

本当に叶えたい夢があるならぜひ聞かせてください。

 

夢は違えど夢を追うもの同士

これからともに歩みたいと心から思っています。

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。